小説・字書き

投稿する
すべて(6360)
掲示板(38)
Q&A(58)
アーカイブ(6264)
掲示板

オタクが住んでる場所の比率が知りたい

基本オン専の都内住みオタクです。 30代になり、派遣も終了するのでそろそろ関西へ戻って落ち着いてもいいかもな…と思い始めたのですが、 そうなると今後オフイベに出たくなっても気軽に参加できなくなってしまうのを懸念しています。 ずっとオタクとしてしまいの住処を決めてェ…という思いがあるものの、ちょっとまだ決定打にかけている(とりあえずずっと東京にいるイメージはできません…)ので、とりあえず皆さんどこ住みか、同人スタイル(オン専/オフ専、イベント参加する頻度)、ライフスタイルなどお聞きしたいです。 ※類似トピあったらすみません

イラスト・絵描き小説・字書きコミケ
40
掲示板

字書き同士がまったり話すだけのトピ《3》

字書き同士がまったり話すだけのトピ《2》 *一次でも二次でも、字書きとして活動している人のための雑談トピ *愚痴や吐き捨てなどのネガティブな吐き出しは、ほかのトピにお願いします *荒らしや煽りは禁止、書きこみに噛み付いたり、遠回しな嫌味などもやめましょう *R指定の話題は、良識の範囲内でお願いします *気に食わない書きこみがあってもスルーしてください、作風などの叩きもご遠慮ください まったりと語り合ったり、作業の進み具合を書いて自分を励ましたり、投稿完了を報告してスッキリしたり 質問や相談もOKのトピです ────────── ※ このトピックは、旧cremuでユーザーにより作成されたトピックを、サイトリニューアルに伴い自動で引き継いだものです。 前のトピック(アーカイブ)→ https://cremu.jp/archive/topics/75286

小説・字書き
3181
Q&A

腐の棲み分け、小説の垢を分けてもバレそうで怖い…………

二次創作文字書きです。 当方元々根っこから腐っているのですが、今のジャンルでは現状その世界観を生かした全年齢向けの文章を書いています。 ノーマルの文章を書く原稿の空き時間に休憩と称して、ノーマルの方で書いているキャラ同士の完全に腐っている文章を書くことがあり、今まで全く表に出してこなかったのですが、好奇心と怖いものみたさで「これを支部に上げたらどうなるんだろう……」 という考えがふと思い浮かびました。 もちろん棲み分けの問題があるので、絶対に投稿する垢は分けます。しかし、二つの文章を見比べてみると、同時並行で書いているせいもあってどうしてもセリフ回しや語彙、地の文のリズム等が似ているのでは…………と感じます。 こういう時、どうしたらいいでしょうか。 また、文章のリズムや語彙が似ていることで違う垢でも『同一人物だ』とバレるリスクについてお聞きしたいです。 経験談でも予想でも、自由な意見を頂きたいです。 個人的に、完全に違う界隈の作者さんの小説が「同じ語彙、作風、独特のリズム感が同じすぎる」と感じて同一人物であるという確信に至ったことがあります。完全に違う界隈でもそのようなことが起こるんだよなぁ…………と思っている次第です。

二次創作小説・字書きpixiv(支部)
3
Q&A

Twitter(X)でのフォロバについて

はじめて書き込むのでおかしな点がありましたらすみません。 二次創作で字書きをしています。フォロワー450↓のアカウントを本垢で運用しています。もともと交流が控えめで、自分からのフォローはしない質なのですが、アカウント始めたての頃に同カプの創作者さんからフォローいただくことが幾らかあり、その中から5 名ほどをフォローバックしていました。 ここまでは良いのですが、私はブルスカにもアカウントを所持していまして、そちらで同カプの創作者さんを見る目的でフォローさせていただいていました。基本はTwitterメインで、ブルスカは何かあったときの避難用というか、ROM兼日常兼時々創作したものを気分で投げるような垢でしたので本垢はこれですとブルスカのプロフ欄にTwitterのアカウントを記載した上でフォローをしていたのですが、数名からフォローが返ってきました。ご挨拶もして、まあ交流はブルスカでゆるくやっていければ十分だと思い、Twitterの方はノータッチだったのですが、先日ブルスカでフォロバ頂いた数名からTwitterの本垢をフォローされました。 これはフォローをお返ししないとやはり失礼でしょうか?正直TLを追うのがあまり得意ではなく、ここでフォローを返してしまうとこの先キリがなくなりそうで躊躇してしまい、既にフォロー頂いてから数日が経過してしまいました。中途半端に数名をTwitterでフォロバしているのも相まってなんでフォロバしてくれないんだと思われていそうで怖いです。 私自身勝手にすればいいとは思うのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいこちらへ書き込みさせていただきました。支離滅裂な箇所がありましたら申し訳ありません。

小説・字書きX(Twitter)二次創作
3
掲示板

htrの定義について

クレムではhtrという言葉が飛び交っていますが、皆さん何を基準にhtrと呼んでいるのか気になります 私の中ではhtrとは 数字的に下位10%かそれ以下 絵や文章が下手な上にネタも面白くない(絵が下手でもネタが面白い人はhtrではない) 互助会以外に褒めている人はいない くらいのイメージです しかしクレムでは ランキングにhtrが載ってる(ランキングに載るのなら一定の実力があるのでは?) フォロワーが多いhtr(フォロワーが多いのならそこそこ需要があるのでは?) 等の矛盾した言葉も見かけて戸惑っています なんなら壁サー以外はhtrとかも見たことあります htrという言葉の正しい定義はひとまず置いておいて、みなさんがhtrという言葉をどうイメージしているのか気になります 正しさはおいておいて自分はこう使ってるよを教えてください (ただ単に嫌いな人や自分より下手な人を指していそうな書き込みも多く見るので) 人をhtr呼ばわりすることの是非自体を議論したいわけではないのでそれは別所でお願いします

イラスト・絵描き小説・字書き
52
Q&A

プロットって普段どんな風に作っていますか?

二次創作漫画描きです 構造がしっかりしてたり、読者の感情の誘導が上手い話が大好きなので自作もそうしたいと思っているのですが、プロット作りが死ぬほど苦手です 漫画小説問わず皆さんが普段どのようにプロットを作っているのか参考にしたいので聞かせてください ちなみに私は大まかなプロットを書いたらそれをそのままネームにしています、細かく書こうとしても自分のパッションに負けてとりあえず書いてみるか!って見切り発車になってしまいます 結局毎回話がぐちゃぐちゃになったり、前半で前振りのネタ入れておけばよかったな〜になったりしてます

同人誌漫画小説・字書き
115
掲示板

別カプの字書きに監視され真似されます。

私は、A×Bの字書きをしております。 私同様、同じA×B好きの字書きの方がおりましてその方からフォローされておりました。 私の作品を読んでファンになったとDMで言われ、ポイピクのリスインもして欲しい、作品を見せて欲しいと言われました。 しかし、ある時その方の別アカウントを発見してしまい、なんとA×Cで活動しておりました。 A×Bの界隈は、A×Cが大の地雷の方が多く、ブロックなどで自衛されています。 多分それを恐れてアカウントを分けていたのかと思います。 その方の作品を覗いてみると、私が書いたABの小説を似せてACとして書いておりました。 まんま似せるというより、パクリにならない程度に少しずつ作品ごとに似せており、指摘は出来ないと思いました。 自分が一生懸命に作り上げた作品だったので、表現や言葉遣いなど似せていると自分では気づいても、他の方に気づいて貰えるか分かりません。   悔しさと怒りが沸き、何故パクってまで作品を作るのか理解出来ません。 好きだから二次創作をするのであって、パクって作る物に何の意味があるのか。 何か良い対処方法はありますか? 気にしないのが一番でしょうか ; ;

二次創作同人誌小説・字書き
811
掲示板

書きたいネタはあるのに書けないスランプ

字書きです。 トピタイの通り、ネタはあるのですが本文の執筆ができません。 パターンとしては、以下の二つが挙げられます。 ①書きたいシーンがあるが、そこのシーンに繋ぐための導入やラストのオチが浮かばない。 ②ネタがあり、序盤〜ラストの展開も決めているが本文が書けない。 推しカプへの愛は残っているのですが、上記のようなスランプが1ヶ月ほど続いています。 仕事が繁忙期で創作の時間が取りづらいのもあり、書けない自分に焦りを感じています。「このまま書けなくなるのでは?」という不安もあります。 同じような経験をされた方で、アドバイスがありましたらお願いします。

二次創作小説・字書き相談
710
Q&A

反応の少ない作品を下げることってそんなに悪いことですか?

二次創作で字書きしています。 小学館の事件があってショックを受けてしまいしばらく低浮上になっていましたが、気持ちに波がありつつも書きかけの作品を書き続けていました。 2万字程度ではありますが続きを掲載して告知したところ、今までのシリーズとは打って変わって反応がほとんどありませんでした。 RPしてくれる人もいなくなり、誰もRPせず相互の義理いいねやフォロワーのいいねだけ…インプレも少ないしセルフRPしても全然反応がないです。 支部に上げた作品も2月のイベント以降反応が激減して、ブクマも反応も全然ないしいいね止まりにおさまって来た私の作品なんて消してもどうってことないよなって気持ちがいっぱいになっています。 色々な場所での書き込みを見ると、作品を下げると以後ブクマや反応が減ると言われたのでどうにか堪えていますが、正直何度も反応が少ないとどうでもいいやって気持ちになってます。タダ見されるくらいなら下げてやりたいです。 特殊性癖ありの成人向けなのでXでも間引きされてるのかなと思ってしまいますが、相互の字書きは私以上に特殊性癖を書いてもRPしてもらって伸びてるのを見ると嫉妬でどうにかなりそうで、もう心がぐちゃぐちゃになってます。 成人向けだといいね止まりはわかりますが、誰からもRPされないのは辛いです。 もうどうでもいいやって気持ちになってしまっていますが、落ち着かせる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

二次創作小説・字書きX(Twitter)
クローズ済み837
掲示板

創作における「才能」って何だと思いますか?(字・絵・漫画問わず)

最近創作における才能の話が盛り上がっていたので、話題を分けるために立てました。議論は歓迎、暴言や人格否定はレスバトピにお願いします。 「才能がある/ない」と言っても、人によって指しているものがかなり違う気がします。 例えば、 ・文章力、語彙力、文体のセンス ・構成力、起承転結、伏線回収などの設計力 ・発想力、着眼点、目新しさ ・感情を動かす力、萌えや余韻を作る力 ・界隈や需要を読む力、ウケる形にする力 ・継続力、努力の方向性、理解の速さ ・知能、感受性、経験、環境、遺伝 など このあたりを全部まとめて「才能」と呼んでいる人もいれば、 一部だけを指している人もいると思います。 また、 ・二次創作で人気が出ること ・商業で通用すること ・読後に強い印象を残すこと ・いわゆる“天才”と感じる作品を書くこと も、同じ話ではない気がします。 なのでこのトピでは、できれば 自分が何を「才能」と呼んでいるのか どのレベルや文脈の話をしているのか も添えてもらえると嬉しいです。 例: ・小説は理詰めである程度伸ばせると思う ・上手いとすごく上手いの差には先天的なものを感じる ・二次創作でウケることと文才は別だと思う ・絵や漫画と比べて字書きは巧拙が見えにくい、など 持論、体験談、一次二次問わず歓迎です。 「才能はある/ない」だけで終わらず、何の話をしているのかまで含めて話せる場になるといいなと思っています。

小説・字書き漫画
456
掲示板

告知がどうしても苦手です

イベント前にはpixivやXにお品書きやサンプルを投稿しています。 ただ、その後の再告知やセルフRPができません。 宣伝は必要だとわかっているのに、「小規模ジャンルの字書きなのに目立とうとしていると思われないか」「必死すぎて痛いと思われないか」と考えてしまい、手が止まります。 他の方の告知には素直に「頑張っているな」と思えますし、応援のつもりでRPもします。なのに、自分のことになると急に萎縮してしまいます。 フォロワーも多くなく、新作を出しても反応は固定の方が中心で、ほとんど無風なこともあります。何度か続くうちに、だんだん気持ちが削れてきました。 通知欄を見ると、自分が拡散した相互さんの投稿への反応ばかりで、少し虚しくなることもあります。 似たような経験のある方はいらっしゃいますか。 宣伝との向き合い方や、気持ちの保ち方についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 それとも、こういう性格なら同人活動自体を見直したほうがいいのでしょうか。

小説・字書き同人誌悩み
2522
ご意見ボックス

サイトへのご意見・ご要望をお気軽にどうぞ(匿名・返信なし)